新年をむかえて

ひさしぶりに書くブログは新年について。

一応新年の抱負みたいなのを考えた。ので発表します。発表したいので。

  • お酒を飲まない
  • FPの資格を取得する
  • 記録をつける

この3本です。

お酒を飲まないっていうのは、まず前提として私は家で滅多に、めっっっったに飲酒しないのです。月に1度もないし、飲んでも350mlの缶半分ちょいで寝る。

けどお付き合い性の高い飲み会やなんかではけっこう飲む。酔いのせいで円滑になったコミュニケーションが楽で、いろいろどうでもよくなってきてどんどん飲む。それでてきとうなことばかりベラベラ喋ってたぶんそれって嘘がほとんどなので、嘘というか本心でないこと、なので、その場にいる人に悪い。

それに二日酔いがえぐい。もうひどいっていうか、えぐい。死ぬ。

ちなみに親しい友人とのたのしい食事で飲むときはそんなことにはならない。

なのでお酒は止めましたと言ってしまう。

家ではもしかしたら飲むかもしれない。けどそれはよい。

 つぎ!

FPは仕事面での目標。

昨年にようやくビッグタイトルをしばいたので、独立準備をする。

正月に実家で兄とお金の話になって、やっぱり基本的なことだけでも広い知識を持ってると、これきっといろんな人の役に立てるなーと思ったから。えらい!私!

別に人の役に立つことが直接の目的ではなくもちろん仕事につながるというのがとても大事。

 つぎ!

日々忙しくしてると、忙しくしてなくても、だらだらと過ごすことが大好きな私は今日と明日の境がなく、気が付くと1週間ほど経っていたりして、たのしいこときつかったこと忘れたくないことうれしかったことをどんどん忘れて行ってしまう。

10代のころから20歳すぎくらいまでは記録するの好きだったのになんか日々の生活に疑問を持ち出すようになってから記録を付けなくなった。それが続いてる。

今はわりと日々の生活によろこびとかたのしみを感じているので「こんなこと残して何になるんや」というむなしさは感じないのでは?ねえ?と思っている。

 と、

そんな感じでと思っています。

なのでさっそくブログを書いたよ。

 遊びに行ったこととかたくさん書きたい。

 いつも人のを見てわーすてきーとか思っているので、私も見てもらってわーとか思ってもらえたらいいなと思う。